mikutterの最新の情報は、mikutter blogに引っ越しました。

2012年9月18日火曜日

mikutter 0.2 開発版のテスト開始


若干日数がたってしまいましたが()、mikutter 0.2をtrunkにマージしたので、trunkを使っている人たちは、updateするともうmikutter 0.2がつかえるようになると思います。


で、これを以てバグ報告の受付を開始します。まだできてないこともあるけれど、数が減ってきたのである程度つかえるレベルになってきたと思います。さあ今こそかつての人柱魂を呼び起こす時だ!


A____A
|・ㅅ・|
|っ c|
| か |
| た |
| じ |   
| け |
| な |
| い |
| ! |
|   |
U ̄ ̄U


リリーススケジュール

Redmineのトラッカーが「機能」か「致命的」になっているものが全て完了した時点でRC1を公開(tarball)、致命的な不具合があれば修正して、数日サイクルでRCをリリースしていき、一週間大きな問題が見つからなければ0.2をリリースです。9/30あたりになればいいんだけどな。

新機能

ちょいちょい言ってますがざっとおさらい。

UI関連の内部APIの大幅変更

前回のエントリで説明したとおりです。人によっては、拾ってきて入れてるプラグインが対応して無くて起動できなくなると言ったこともあるでしょう。

マルチペイン

マルチペインに正式対応しました。二つ以上タブがあるペインのタブを右クリックすると、「新規ペインを作成」というコマンドが出てきます。これで新しいペインが一番左にできて、そのタブがそこに移動します。
今までの怪しい隙間にD&Dで増えるというのはないです。
ペインの構造が大幅に変わったので、0.1系のペイン情報は失われています。

設定

設定タブを廃止しました。ステータスバーの右にあるネギレンチアイコンをクリックすると、設定ウィンドウがポップアップします。設定はいままでどおり、触ったら即反映されます。決定ボタンなどはないので、設定が終わったらWMの機能を使って設定ウィンドウを閉じてください。

プロフィールプラグイン

プロフィールプラグインを書き直しています。レイアウトが大幅に変わったことと、ふぁぼ・ふぁぼられ数が見れるようになったことが変更点です。

フォーカス操作系のコマンド

左右のタブに移動する等、キーボード操作をしやすくするmikutterコマンドを大量に追加しました。ちょっとショートカットキーの割り当て画面考えないとそろそろきつくなってきましたね。

この世の全てをそこに置いてきた

いろんなプラグインにどさくさに紛れて隠し機能を追加しました。あと、いい忘れてる機能もありそうです。

バグ報告

クラッシュしたらレポートを送ってやってください。だけどバックトレースをコピペしてRedmineで適切に報告してくれたら、より早く対応できます。
バグ報告はRedmineでお願いします。Twitter上で報告されてもチケット化が追いつかないし、そもそもバグの報告から修正完了までの流れを扱うのに不向きです。また、流れが早いため他の人との情報の共有がうまく行きません。一応リプライで言われても聞きますが、基本的にTL上にいる時は休憩中なので、その場で聞いてるだけですぐに忘れる、ということがしばしばあります。人間だもの。
もちろん、質問はTwitterで結構です。でもアカウントを持ってる人には最終的なチケットの作成はお願いすると思います。

mikutterのRedmineアカウントを持っていない人で、報告するのに登録してやってもいいという方は、登録フォームから登録してください。ただしアクティベートは手動で行うので、登録したらリプとかで知らせてください。

チケット作成の流れはこちらの文書を参照してください。Redmineで残作業を確認するにはこちらから。コンソールのように、実装してあるのにまだチケットが残っているものは、現在作業中ということです。


今週は結構できるとおもうんだけどなーほんとに今月中にリリースとかできるんかな