0.1.1
- Twitterの仕様変更により初回起動時にトークンが取得できなくなっていた
0.2
- Twitterの仕様変更により初回起動時にトークンが取得できなくなっていた
- ディレクトリの整理
- 抽出タブを削除できない問題
- 設定画面の一部リストビュー(Twitterリスト機能等)において、レコードが一件もない時に新規追加ができない問題
- プラグインを大量に入れた場合、画面からはみ出た設定が表示されない問題
- Tumblr、はてなフォトライフの画像プレビューに対応
ここ数日(昨晩以降くらい?)でmikutterを導入した人はやってみよう。
Twitterがよくわからん変更を加えてきたので対策。一時的なものかもしれないけど、もともとの実装にも無駄な処理があったので。一応0.1.1にも適用したけど、新しくインストールするのでもない限り意味ないかもね。0.1.1は大きめの問題があればこうやってしばらくはアップデートします。大体みんな移行してるんだけどね。
0.2はそれに加えて、積み残していた優先度の低い不具合の消化と若干の機能追加があるのでアップデートをおすすめします。おすすめしないアップデートってなんだよって話だけど。
0.2.1の予定
ついでに0.2.1の予定を書いてなかった気がするので書いておきます。
- 高速化。アップデートの定番。何もしてなくてもとりあえずこう言っておけばいい。
- mikutterコマンドのUI関連。アイコンつけたり、階層構造にしたり
- Twitte API v1.1 に対応。メリットはほぼ無いけど古いAPIは運営のやる気がないようなのでさっさと引っ越すべき。
Developer RejectionDisplay Requirementsどうするかね。 - マルチアカウントの準備。マルチサービスのためにね。
- 12/25にリリース。今回は三周年記念のバージョンアップなので、以上のことができてなくても、できてる部分だけでバージョンあげちゃいます。
高速化は実は0.2になったことで割と速くなったんだけど、それによって更に速くできる予知が生まれたのであえて書いた。Ruby2.0で高速になるという話もちらっと聞いたけど、追い風になるだろうか(1.8→1.9は凄すぎて、mikutterの1.8サポートを即切ったね)。
コマンドは、できることが増えたのでコマンドの種類も増えてしまい、探すのが大変なので。閉じるアイコンの出番がまた増えます。
v1.1の要件でもあるDR対応はやるけど、そうなると糞UIになるので、UIを過去のものに戻すプラグインも同時に公開しないといけません。mikutterがただのTwitterクライアントではないことは皆さんご存知の通り。
マルチアカウントっていうのは、もうとっくの昔からそうなってるんだけど、昔botだった頃のコードは流石にマルチアカウント対応になっていない。うまく行けば0.2.1からマルチアカウント対応にできるけど、なんか嫌な予感しかしないからどうするかね。遠い昔の夢だった、別のSNS等への対応のためにも必要なことだね。
来る12/25は皆さんご存知の通りmikutterの3周年です。オンラインでイベントもします(http://atnd.org/events/33737)が、この日のmikutter 0.2.1をリリースします。上に書いたことが一つも出来なかったとしてもバージョンを上げますバージョンは飾りなので。
また、アドベントカレンダー(http://atnd.org/events/33911)やコミケでの薄い本vol.3の頒布(http://home1.tigers-net.com/brsywe/mikutter/mikutter3.html)も行いますし(落ちたけど委託できたようです)、世間でもこの佳節を記念して、普段アニメ等を見ない私がハマったアニメ「けいおん!」の映画の地上波放映が行われる(http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/news/news.html#201211221700)など、過分な祝福を頂いております。
今年も、ただでさえ忙しい年末の貴重な時間を、mikutterでどんどん削りましょう!