mikutterの最新の情報は、mikutter blogに引っ越しました。

2011年4月23日土曜日

#mikutter 0.0.3.0

不安定版リリース!!!おめでとう!!!!!
えっじゃあ四桁目はなんなのかって?ウィークリーリリースだよなめんな!あれは動けばラッキーの毎週とりあえずtarに固めてるヤツです!!!もっというとやってますよっていうアピールです!!!!!それが安定していると、こうやって桁が上がるんです!どんなに重くてもな!!!つまり中身は0.0.2.13と同じだ!!!!11

これが0.0.2.0 (r182)からの変更点。繰り返しになるけど。

  • mikutterコア
    • フィルタの呼び出しの大幅な高速化
    • 公式RT、ふぁぼられの通知の仕方を細かく設定できるようにした
  • プラグイン
    • 各種タイムライン
      • つぶやきを表示するかどうかを判断するフィルタ
    • notify
      • 被公式リツイートの通知
    • profile
      • ユーザのミュート機能
    • gui
      • ふぁぼられた時の負荷低減
    • extract (new!)
      • つぶやきの抽出機能。いわゆるエゴサーチタブが作れる
  • その他
    • mikutterのアイコンが完成しました (thanks @soramame_bscl)
    • ruby 1.9.1 及び 1.9.2 に対応。見たところ3倍速程度で動きます
    • 新たにリツイートなどの通知音を追加
    • 効果音の提供を受けた (thanks @seibe2)
    • コミッタが増えたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • なんかいろんな所に広がっててやばい
    • 風邪引いた
    • 眠いし仮眠とろうかな
    • でも明日起きられなくなるしな
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア少ないよおおおおおおおおおおおおおおおイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwww
バグ修正書かなかったらほんと何もやってないみたいwうぇwたしか前のリリースが12/25とかだった気がするんだよね。てかさっき気づいたけど各tar玉にリリース日併記しとけよ俺マジ糞システムだな
さて1年の1/3もの期間を使って何をしたかというとですね 直ちに人体に影響のないものを片付けたりしてたんですよ、ええ

今後の展望としては
  1. GUI Toolkitの抽象レイヤーを入れて、Gtk以外のバインディングを書く余地を与える(プラグインをGtkに依存させない)
  2. フレンドTLプラグインなどを削除して、全てextractプラグインにやらせて、どこぞのツイッタークライアントみたいなかんじにする
  3. 1に絡むけどTLをCairoでレンダリングすることで高速化を図る
  4. コンテキストメニューとか、ショートカットキーとか、そういうのをカスタマイズできるようにしたい
というところですね。ちょっと見た目もいらえば華々しい変更に見えるかな