mikutterの最新の情報は、mikutter blogに引っ越しました。

2011年6月12日日曜日

#mikutter 0.0.3.8

今回からWeeklyリリース(snapshot)を、mikutterのサイトのDownloadからDevelopの項目に移しました。初めて使う人が、文章を読まずに単純な数値比較でWeeklyリリース版をダウンロードしてしまう事故を避けるためです。その他のバージョンは、今までどおりDownloadからダウンロードできます。

http://mikutter.hachune.net/develop

追加

  • 通知関連のイベントの追加。これによって、以下のプラグインが追加されました。その他については後述
    • alsa - サウンドを鳴らすプラグイン
    • libnotify - libnotifyを使って通知を表示するプラグイン

修正

  • 規制されたときにクラッシュする不具合
  • 付属のJSONライブラリのバージョンが古く、一部環境で問題が出ていた
  • 設定が正常に保存されない不具合
  • リンク位置がずれる不具合
  • 一部APIのキャッシュ機能
  • ショートカットキーの編集でクラッシュする不具合
いやー、0.0.3.9が0.0.4にならないかなーとか思ってたがなかなかそうもいきませんねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ
0.0.2のようにバグを潰す為に.12くらいまで行ってしまうのだろうか。このバージョン番号についても0.0.4以降ちょっと変わるんだけど

通知プラグインを小分けにしたおかげで、特定のプラットフォームでは音とかが鳴らなくなったと思います。そんな時は以下のプラグインを入れてみましょう

https://github.com/toshia/mikutter-win32sound - Windowsでサウンド鳴らす
https://github.com/toshia/mikutter-sdl - SDLでサウンド鳴らす

これらのプラグインの要領で、手軽に通知やサウンド関連を拡張できるようになりました。ニッチな環境でmikutterを使っている人はチェックだ!

折角高速化できたところなので、このタイミングでぜひとも安定させていきたいところですね!!!当分はバグをとり続けることになるかなー。今バグチケット21個もあるんだけど^p^