mikutterの最新の情報は、mikutter blogに引っ越しました。

2011年11月27日日曜日

#mikutter 0.0.4, 0.1 rev.603

  • 0.0.4
    • 特定の条件を満たしたツイートを受信した時にクラッシュ
    • 同じ短縮URLのキャッシュが使われない場合があった
  • 0.1
    • 画像に対するリンクをポップアップで表示するようになった
    • 複数のPostBoxが存在している場合、いずれかを削除できるようになった
      • 空になっていることも削除の条件になります
      • ツイート失敗してから削除できるようにつけた機能です。通常は気にする必要はないです
    • 起動ロジックの書き直し
      • --profileオプションの追加
      • コマンドラインモード、デーモンモードを一度的に非サポートにしました。優先度低めで実装します
    • プラグインにコアライブラリの読み込みを明示的に書く必要が無くなった
      • 具体的には、miquireをプラグインに書く必要がなくなりました。書かなければ動かないという事があれば、バグです
わーいコミット600超えたー
0.1では大規模なリファクタリングばかりしていて、機能追加が全然ですね。
というのも、0.1でしたいと思ってることはあんまりなくて、掃除を主にやっていきたいなとおもってるんですよね。

追加したい機能で今のところ一番でかいのは、抽出タブの機能・UIを強化改善して、フレンドTLなどを取り払うというのが一番大きいでしょうか。TweetDeckのように、自由にタブを作る感じです。タイムラインにフィルタとかをつけることができるようになります。

あとはTLごとのイベント・フィルタですね。具体的には、タブごとに通知設定できます。
これ実はすごいことだと思いますよ。mikutterでこれを実装するということは、スレッドに対して通知が設定できるってことですからね。Skypeのチャットルームみたいに使えそうです。

とはいえ具体的にやりたいことをチケット化していないので、ちゃんとこのあたりもやらないといけないのだけど。

関係ないけどクリスマスにバージョン1.0は厳しそうです。いや、今の進捗的な意味でもそうかもしれないけれど、年末デスマーチフラグが建設されており…。やだなぁクリスマスに会社に泊まってたら横の家から愛し合ってる音とか聞こえてきたらやだなぁ